JCDNについて of JCDN web site

JCDN設立趣旨



ダンスは言葉や道具を使わずに、自分自身の身体を使って表現しコミュニケーションするという他の芸術にはない特徴を持っています。“自分を見つめる力” “自己表現力”“他者との関係性を創る力”、これらがダンスを形創るための大きな力です。これらの力は同時に、人間が生きていく上で不可欠な“生命力”である、とも言えるのではないでしょうか。

これからの日本の社会を考える上で、新たなる“生命力”を育てていくこと、それが現代社会において求められていることであり、“ダンスの持っている力”なのです。
ダンスの持っている力を社会の中で活かしていくこと、子供から老人まで日常生活の中でダンスに触れる機会を創ること、その為の環境を創ること、それがJCDNの使命です。

同時に、ダンスアーティストの作品発表及び活動が、アーティストの住む地域だけではなく、全国的に広がっていく為の制作的サポートを行うこと、それがダンスの環境を創る上で必要不可欠なことであると考えております。

JCDNはダンスの環境を創っていくとともに、日本における芸術のあり方を変革していく運動体=アーツサービスオーガニゼーションを目指すものです。その為にJCDNは、NPO(非営利組織)として設立し、社会とダンスを結ぶ接着剤として機能していきたいと思います。

この活動を継続していくために、JCDNの活動に賛同・支援していただける方々によるJCDNの会員を募ります。会員の方々の支援が、日本の舞台芸術のあり方を変革していくことの大きな力となることと信じています。

皆様のご支援・ご協力をいただけますよう何卒宜しくお願いいたします。

              NPO法人 ジャパン・コンテンポラリーダンス・ネットワーク(JCDN)