JCDN DANCE×MUSIC コンテンポラリーダンスのための音楽家紹介サイト
JCDN TOPへ▲ 音楽家紹介へ▲ ファーストコンタクト<試聴リスト>へ▲ リンクへ▲

□■振付家と音楽家の新たな出会いのために

 昨年(2005年)2月、JCDNでは「コンテンポラリーダンスにおける音楽の現在・未来」というテーマでフォーラムを開催しました。実際に振付家と創作経験のある音楽家や、音楽家と作品創りをしている振付家から話しを聞く機会を設けました。

 フォーラムを通して、振付家と音楽家の共同作業の機会をもっと増やし、実験的なおもしろい試みを数多く行っていくことで、結果的にオリジナリティのあるダンス作品が創りだされることになるであろう、音楽家と振付家がまず出会いお互いを知り、作品創作する環境が必要である、ということが話し合われました。

 これまで既存の音楽を使用することも多かったコンテンポラリーダンスですが、既成の音楽をダンス作品に使用していく際に起こる二次使用の困難さなどから、メディアによるダンス流通などダンスが広がっていくことを阻む要素が多いということも明らかになってきました。今後、振付家・音楽家が作品をつくる上で、共にお互いのジャンルに興味を持ち、理解しあい取り組んでいくことが最も必要なことだと思います。

 このサイトでは、振付家と音楽家の出会いを促進するべく、ダンス作品の作曲や振付家とのコラボレーションに現在関わりを持っている、又はこれから関わってゆきたいと思っている音楽家を登録し、その活動や作品内容を紹介していきます。そして、そこから新たな出会いのきっかけになることを目的としています。

 この試みが、今後のダンス環境の活性化に繋がっていくことを願っています。

NPO法人 ジャパン・コンテンポラリーダンス・ネットワーク

DANCE×MUSIC

● 主 要 コ ン テ ン ツ ●


JCDN TOPへ▲