JCDNダンスDVDシリーズの発行にあたって

ダンスは“生”で観るもの、劇場に足を運んで観るものと思われています。それは正解だし、本当はそうあって欲しい。しかし、なかなか会場が遠かったり、東京でしか行われなかったり、近くても仕事の都合で開演時間に間に合わなかったり、観に行けるすべての条件が整うことはなかなか難しいのが現実です。

そこでなんとかダンスを自宅にお届けできないだろうかと思ったのが、このシリーズを始めるきっかけです。“生”よりは臨場感や迫力に欠けるかもしれないけれど、自分の部屋で好きな時間に、誰からも邪魔されずにダンスを楽しめたら、それは最高の贅沢ではないでしょうか。

JCDNダンスDVDシリーズでは、ダンスの作品やイベントをDVDに収録し、”見逃したあのダンス!””お気に入りのあのダンス!”をあなたのお部屋へお届けします。

そして今回から、世界的な注目を集め始めている“ビデオダンス”への取り組みを新たに開始し、このシリーズに加えました。舞台作品の収録のみならず、映像的演出を加えた“ビデオダンス”としての魅力をお楽しみいただきたいと思います。どうぞご注目ください。

自分の部屋で映画を観るように、ダンスを楽しんでいただけますことを願っています。


2009年3月
NPO法人Japan Contemporary Dance Network(JCDN)